2020年度6月勉強会『コロナ時代のSDGs 脱プラと再エネ』開催のお知らせ

緊急事態解除後、さまざまな経済活動が再開されることは、まさに待ちに待ったニュースです。しかし、社会の状況は大きく変わってしまいました。

環境面で言えば、空気がきれいになり、二酸化炭素の排出量が減った中で、今後私たちはどのような暮らし方、働き方を通じて、経済活動や社会活動を進めていけば良いのでしょうか?

 

近年、大きな話題を集めている「脱プラスチック」と「再生可能エネルギー」。この2つの環境テーマについて、「コロナ時代のSDGs」と題して
NHKエンタープライズのエグゼクティブプロデューサー、堅達京子さんと、テレビ朝日、スーパーJチャンネル土曜のメインキャスター、山口豊さんをお招きして、ウェビナーを開催いたします。

 

「相次ぐ台風による被害と、使い捨てプラスチックを減らすことがどうつながっているのか?」
「地域の復興と再生へのシナリオとして、なぜ再エネがいいのか?」

わたしたち一人一人の働き方や地域社会での暮らし、そして国家間の経済活動まで。これからの時代にどういう未来が描きうるのかを探っていきます。
テレビというマスメディアの現場で、日々報道の仕事に関わるお二人が熱く語り合うトークセッションに、ぜひご期待ください。

 

開催概要

JFEJでは、当面、勉強会の開催をZoomを利用したウェビナーにて開催することになりました。下記、お知らせいたします。

なお、当面の勉強会は無料にてご提供させていただきます。

★参加希望の方は、必ず下記URLリンクより申込をしてください★

★また、末尾の注意事項にも留意してください。

◆日時:6月15日(月)19-21時
◆講師プロフィール:

山口 豊(やまぐち ゆたか)
テレビ朝日「スーパーJチャンネル(土曜)」メインキャスター、BS朝日「日曜スクープ」メインキャスター、「ザ・スクープSPECIAL」では鳥越俊太郎に次ぐナビゲーターを務める。「報道ステーション」で10年にわたり、災害現場や温暖化問題の取材を続け、局で一番フットワークの軽い報道アナウンサーとして日本全国はもちろん、世界の自然災害の最前線まで様々な現場を取材してきた。1967年生まれ、さいたま市出身。

堅達京子(げんだつ・きょうこ)
NHKエンタープライズ・エグゼクティブ・プロデューサー。1965年福井県生まれ。早稲田大学、ソルボンヌ大学留学を経て、1988年にNHK入局。報道番組のディレクターとして『NHKスペシャル』や『クローズアップ現代』を製作。その後プロデューサーとして『激変する世界ビジネス“脱炭素革命”の衝撃』『“脱プラスチック”への挑戦』など数々の環境番組を放送。日本環境ジャーナリストの会副会長。国の環境政策づくりにも関わる

申込はこちら:https://business.form-mailer.jp/fms/bff92fdc121899

参考図書

*事前にご一読いただけると、ウェブセミナーでの学びがより深まりますのでおすすめです。

 

『「再エネ大国 日本」への挑戦 再生可能エネルギー+循環型社会が人口減少と温暖化の危機を救う!』山口豊

https://www.yamakei.co.jp/products/2819310420.html

『脱プラスチックへの挑戦 持続可能な地球と世界ビジネスの潮流』堅達京子
http://jfej.org/activity_191223/

(ともに山と溪谷社刊)

 

【ウェビナーご参加にあたっての注意事項】

 

◆Zoom会議室のミーティングID、PW
セキュリティの関係上、お申し込みをいただいた方のみに当日お送りします。
不特定多数の方への拡散はご遠慮ください。

◆講演中の設定
講演中は、必ずミュートに設定してください。
講師へご質問がある場合は、画面下の「チャット」欄へ記載をお願いします。

◆「待機室」について
開催時間の15分くらい前から準備いたします。

◆途中の出入りは自由です。

◆開催後記・一部動画化について
本ウェビナーの内容は開催後、収録物を編集して日本環境ジャーナリストの会WEBサイトに掲載される可能性があります。

ご発言の使用等で不都合のある方は終了後、事務局、もしくはこちらのWEBサイトの「お問い合わせ」へご連絡ください。
以上

 

【推奨事項】

セキュリティー強化でZoom 5.0がリリースされ、アップデートが必要になります。
5月31日以降、バージョンが5.0以下ですと、ZOOMへの参加ができなくなりますので、早めにアップデートして下さい。

アップデートの方法はこちらを参考にしてください。

 

 

#SDGs #自然資本の経済 #持続可能性 #地球温暖化
#つくる責任つかう責任 #気候変動に具体的な対策を #海の豊かさを守ろう
#循環型社会 #住み続けられるまちづくりを #平和と公正をすべての人に
#人口減少 #地方消滅 #再生可能エネルギー #エネルギーをみんなにそしてクリーンに